🍁優しい味の白麻婆豆腐🍂|ふじた糖尿病内科ブログ

〒321-0967 栃木県宇都宮市錦1-565-1
028-650-0011

🍁優しい味の白麻婆豆腐🍂|ブログ

🍁優しい味の白麻婆豆腐🍂

夏の暑さもやわらいで、過ごしやすくなってきましたね(^^) 夜になると虫の鳴く声が聞こえ、秋の訪れが感じられます。

今回は、白麻婆のレシピのご紹介です。味のベースは鶏ガラスープの素♪定番の麻婆豆腐は花椒と唐辛子の強い辛味が特徴ですが、紹介するレシピの白麻婆は全くの別物です!優しい味に仕上がります。辛味が欲しい場合は、青唐辛子や山椒もよく合いますよ(^▽^)/

豆腐を湯通ししてから使用すると、余分な水分が抜け崩れにくくなります。お時間のある方はぜひ、ひと手間加えてみてください(^▽^) 大豆製品は、レシチン、サポニン、カルシウム等様々な栄養を得られる食品です。豆腐のルーツは中国とのことですが、美味しい日本の豆腐はプラントベースフード(PBF)として世界の注目を集めています(^^)

さて、過ごしやすいこの季節のうちにぜひ、食事・運動・睡眠のリズムを整え冬に備えておきましょう!

管理栄養士 ニンジンとエダマメ、そしてナス🍆